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【ポケモンFRLG】ポケセンでの再描写による乱数消費

本記事は、Pokémon RNG Advent Calendar 2016 21日目の記事になります。



TASVideosのPokémon Center’s extra RNG cycleについて。
簡単に説明すると、ポケセン内で画像の再描写が行われると、それ以降、1[F]で乱数が2消費されるというもの。
ポケセンLCGと呼ばれているものです。

このポケセンLCG状態で戦闘に突入すると1[F]で乱数が4消費ノイズ消費と合わせると1[F]で乱数が314消費になります。

このポケセンLCGを使って乱数消費することをポケセン消費と呼ばれています。
現状、このポケセン消費の使いどころは、乱数調整をしたいポケモンがポケセンから近く、TV消費では待機時間が短い場合のみ使用価値があります。
ポケセンから近く、TV消費を使う程待機時間は長くない、孵化乱数が一番使えるでしょうか?

更に限定的な場面と言えば、ポケセン内で乱数調整をする必要がある、3番道路で買えるコイキングと徘徊乱数でしょう。

ポケセンLCGを解除する方法はリセット以外には見つかっていません。
逆に言えば、一度ポケセンLCGにしてしまえば、通常と同じように乱数調整出来るのでTV消費有乱数に比べて求められる精度は低くなると考えることもできます。

さて、現状での実用化についていくつかあげましたが、検証次第では更なる実用化もされる可能性もあります。
特に注目されているのが、ポケセンLCG状態でのmethodズレに関してです。
通常より多く乱数消費されるポケセンLCG状態では、ポケモンの個体生成に影響が出る可能性があるからです。

残念ながら固定シンボルのmethodズレは確認出来ていませんが、試行回数が足りていません。そして、野生に関しては未検証です。
今後の検証次第でしょう。

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【ポケモンFRLG】初期SEEDの生成

本記事は、Pokémon RNG Advent Calendar 2016 11日目の記事になります。



記事内容はリクエストのあったFRLGの初期SEEDについて。
戯言程度に。
軽く見流す程度の記事になるので過度な期待はしないでください。

といっても、2009年の時点で初期SEEDの生成や仕組みは割れており、調べれば出てくるので生成については多く語ることはありません。
基本的な事は全てsmogonの最初に書いてあるので各自参照。

ざっくり説明すれば、FRLGの初期SEEDはTimerの値から生成されており、そのTimerはGBAのCPUクロック数依存であるという事。
GBAのCPUクロック数についてはこちらを参照。

さて、GBAのCPUクロック数依存であり、その値の情報も出ているのであれば、1[F]辺りに進むTmerの値を計算出来るだろう。
まず、この段階に至らず、好き勝手言ってる輩が多い時点で察するところはあるのだが。

計算すると、1[F]辺りに進むTimerの値がピッタリ割り切れないことが分かるだろう。
1[F]毎に進むTimerの値が均一でない理由がコレで分っただろう。

ここに関わっている可能性があるキー入力や設定等が追加されるが、コレは条件を揃えればあまり意識しなくてよい。設定は初期SEED決定までの間に変動することはなく、キー入力も初期SEED決定前から決定までの入力時間が一定である為である。
また、意識したところでこれらの操作で、意図的にTimerの値を制御するのはほぼ不可能である。

さて、適当に生成について書いたが、ここで疑問に思う事はないだろうか。

1[F]辺りに進むTimerの値が均一でなくても、再現性をとることは極めて簡単なのである。
このことから、1[F]辺りに進むTimerの値は均一ではないが、何らかの法則に基づいて、決まった値だけ進んでいることが分かるだろう。

この何らかの法則を解明できれば、出る可能性のある初期SEEDの予測が可能になると考えられないだろうか?
何故、出る可能性があるなのかは、キー入力や設定等が含まれるからである。

恐らく、端数を機械的に計算しているだけであり、なんとなく思うところはあるのだが、データ不足なのでこれ以上は何も言えない。

多くのデータを集めれば結論は出るのだが、実機での調査になる為、かなり難しい話になる。
まず、初期SEEDの生成位置が明確に分からない為、初期SEEDを生成位置順に並べるのも難しい。

なにより、おしえテレビ内のノイズ消費を利用した、TV消費有乱数が確立された今では初期SEEDの数がそれほど要らない
JPN版であれば初期SEEDを共有すれば十分な数が集まる

という事もあり、初期SEEDについてこれ以上どうこうする必要はないのである。
何より、出る可能性のある初期SEEDである為、期待が出来ない。

もしそれでも初期SEEDに求めるのであれば、1[F]毎に最低30回位データをとり、最低10000[F]程度の範囲のデータを提供されれば考えます。

それだけのデータがあれば、それこそTV消費有乱数と初期SEED共有した方が良いと思いますが。
初期SEEDに夢を見るのはいい加減やめましょう。
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suiren1350

Author:suiren1350
跡地:伝説厨のポケモン日記

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