スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ポケモンFRLG】フリーザーズレ/ファイヤーズレ

情報は間違っている可能性があります。ご利用は計画的に。

FRLGでフリーザー、ファイヤーの乱数に挑戦したことがある人なら苦しめられたであろう、フリーザーズレ、ファイヤーズレについて軽く調べたので、適当に載せておきます。

フリーザーズレとはフリーザーを乱数する際、稀にフレーム数が少しずれること。
ファイヤーズレとはファイヤーを乱数する際、フレーム数が大幅にずれ、安定しないこと。



Gen IIIでは、乱数が1[F]毎に消費しているのは有名な話ですが、乱数を消費する方法はフレーム待機だけではありません。Gen IVやGen Vなどのように、NPCの動きなどでも乱数が消費されます。

なので、NPCがいるところで乱数をしようとすると、NPC消費によってフレーム数が少しずつずれてきます。
ですが、フリーザーのいるMAPやファイヤーのMAPには、見た目上動いているNPCは存在しません。

では、何故ずれるのかと疑問が出てくるわけですが、固定シンボルであるフリーザーとファイヤーもNPCです。なので、データ解析で固定シンボルNPCの設定情報を抜き出して比べてみました。

NPCには、活発に動くNPCとそうでないNPCがいますね?
その活発というものが全てのNPCに設定されているのですが、固定シンボルNPCでファイヤー以外は動かないものに設定されていました。
そして、ファイヤーは動く値に設定されていました。

つまり、何が言いたいかというと見た目上動いてなくても、データ上は方向転換を繰り返しているわけです。

ファイヤーズレの謎消費の原因はファイヤー自体にあったというわけですね。

さて、NPCの活発さの値が違ったのはファイヤーだけでフリーザーはサンダーやミュウツーと同じ値でした。では何故、フリーザーは稀に少しずれるでしょうか?

よくNPCの設定情報を見ていると、どこに使われているかは分かりませんでしたが、ある値がフリーザーだけ他の固定シンボルNPCと違う値が設定されていました。どこに使われているかは分かりませんが、どうやらこの値が謎消費に関わっている気がしますね。
というか、この値以外はサンダーやミュウツーと同じなのでこれが原因と言っていいでしょう。

フリーザーズレの謎消費もフリーザー自体にあったということですね。

さて、ではこのフリーザーズレとファイヤーズレを回避するにはどうしたらいいのでしょうか?
対策は簡単です。
消費待機中はメニューウインドウを出していればいいのです。

Gen IIIではメニューウインドウやメッセージウインドウ等が出ている間はNPCの動きが止まります。(イベント等例外有)
なので、データ起動してから直ぐにStartボタンを押してメニューウインドウをだし、エンカウントの直前で閉じればいいのです。

実際にフリーザーで軽く検証した結果。
41000[F]程度の待機時間の時、待機時間中にメニューウインドウを出している時と、いない時で100[F]程度の差がでました。
これはフリーザー自体が乱数消費に関わっていると見ていいでしょう。

ファイヤーは未検証ですが、フリーザーと同様だと思います。



フリーザーは待機時間が短い場合、乱数消費は誤差の範囲内なのでそこまで気にしなくてもいいと思いますが、待機時間が長くなるならメニューウインドウを出す方がいいでしょう。
ファイヤーは大幅にずれるので、待機時間に関わらずメニューウインドウを出すことをお勧めします。

又、メニューウインドウを出す時間、閉じる時間も一定にした方が良いと思います。
プロフィール

suiren1350

Author:suiren1350
跡地:伝説厨のポケモン日記

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。