スポンサーサイト


【ポケモンEm】BV保存と通信対戦

情報は間違っている可能性があります。ご利用は計画的に。

Em同士で対戦するとBV保存が可能なわけですが、そのBVを使って乱数をするとどうなるかを検証しました。
大分前に疑問に思い、仕様から結果も予想出来ていたのですが、忘れていました。

検証は全て通信ケーブルで行い、シングルバトルでの結果です。ただ、仕様上ワイヤレスアダプターで行っても、ダブルバトルやマルチバトルで行っても結果は変わらないと思います。



通信対戦時にも当然乱数が使われています。そして、乱数値は共有しないと双方で結果が変わってしまい、ゲーム進行に影響が出てしましますね。
初代ではバグで双方の乱数値が上手く共有できずに双方で結果が変わり、疑似フリーズ状態になったり通信エラーが発生することがあったりします。

その為、通信対戦のBVはどちらのプレイヤーも同じSEEDが保存されることになります。

ここから私はこう思いました。
通信を始める前にBV再生でSEEDを呼び出し、対戦でそのSEEDを共有し、もう片方のROMでその対戦をBV保存すれば、SEEDをコピーできるのでは?

Gen IIIでは1P(親)の通常SEEDを共有するのです。

というわけで、実際にやってました。

1Pは対戦前にBV再生でSEEDを呼び出してから通信対戦画面に、2Pは起動後すぐに通信対戦画面に移りました。
適当に対戦し、2PのみBV保存を行い通信対戦を終了。
その後、先ほどの通信対戦のBVを再生して野生ポケモンにエンカウントしたところ、1PのROMに保存されていたSEEDが保存できていることが確認できました。

正確には、対戦が始まるまでに少し時間があるので、保存されていたSEEDより後のSEEDが保存されているのですが、どうでもいいですね。

予想道理、BVのSEEDを他のROMにコピーすることができました

BV自体をコピーしているわけではないですが、BVコピーとでも言っておきましょう。

さて、ここまで来るともう1つ調べたいことが出てきます。

RSやFRLGのSEEDを共有し、通信対戦終了後、バトルフロンティアでBV保存を行えば、Emの初期SEEDを0x0以外で使うことができそうですね。

というわけで、検証してみたのですが……
残念ながら、できませんでした。

通信対戦終了後は通信対戦前のSEED、つまりSEEDを共有する前のSEEDに戻りました。Em同士で対戦し、BV保存を行わなかったときも同様でした。

通信対戦時のSEEDを呼び出せるBV保存だからこそできる技ということですね。

では、通信対戦時に意図的に通信エラーを起こせばいいのでは?とか思ってしまう過激派の人に先に言っておきましょう。それは無理です。
Gen IIIでは通信エラーが起きた場合、電源を落とさないと復帰できないからです。



というわけで、通信対戦BVを利用することで他のROMにSEEDをコピーできることが分かりましたね。RS,FRLGのSEEDなどをコピーできないのは非常に残念ですが、これだけでも十分使えるの活用していきたいですね。
ただ、使う時は通信対戦が始まるまでの時間を考慮することを忘れないようにしましょう。

BVコピー用Emを大量購入しておけば、回収も楽になりそうですね。
プロフィール

suiren1350

Author:suiren1350
跡地:伝説厨のポケモン日記

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
